創る楽しみ、食する喜び、IH料理教室

オール電化で安心・簡単・経済的!キッチンクラブではIHクッキングヒーターを使って料理教室を行っています。

2015年7月24日金曜日

2015年7月の料理教室「牛肉の甘辛炒め+厚揚げの桜エビあんかけ♪」


牛肉と、ししとう、ピーマン等を胡麻油で炒め、甘辛く味付けしました(^_^)♪
簡単、絶品です☆甘辛でご飯がすすみます♪


■開催日時

7/8(水)、9(木)、15(水)、16(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
牛肉の甘辛炒め/厚揚げの桜エビあんかけ/鮭と大葉のまぜごはん/梅酒ゼリー





牛肉の甘辛炒め
[材料] 
牛肉:200g
たけのこ:100g
きぬさや:9枚
白ねぎ:1/4本
しょうが:1かけ
-★---------
塩:2つまみ
酒:小さじ1
片栗粉:小さじ1
------------
-☆---------
だしの素:小さじ1/2
砂糖:小さじ2
みりん:小さじ2
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1・1/2
------------


[作り方]
■下準備
たけのこは食べやすい大きさに切る
絹さやは筋を取り、白ねぎは斜め薄切りにする
☆の調味料を混ぜ合わせておく
牛肉を食べやすい大きさに切り、★をまぶしておく

■炒める
フライパンに油としょうがを入れ、温める
牛肉を炒め、色が変わってきたらたけのこ、絹さや、白ねぎを入れて更に炒める
☆の調味料を入れ、混ぜ合わせる


厚揚げの桜エビあんかけ
[材料] ※2〜3人分
厚揚げ:2枚
桜えび:5g
にら:1/2束
しょうが:1かけ
ごま油:大さじ1
片栗粉:小さじ1
白だし:大さじ2
しょうゆ:大さじ1


[作り方]
■下準備
厚揚げはお湯で1分茹でて油抜きをする→5mm幅に切る にらは3~4cm幅に切る しょうがは粗みじん切りにする

■炒める
フライパンにごま油、しょうが、桜えびを入れ予熱する
厚揚げを炒め、調味料を入れる
沸騰したらにらを加えて混ぜ合わせる
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成



鮭と大葉のまぜごはん
[材料] ※1.5合分
ご飯:1.5合
塩鮭:2切れ
大葉:10枚
白ごま:大さじ3
塩:適量


[作り方]
■下準備
米を洗い、自動炊飯2カップで炊く(米300g、水400ml)
炊き上がったら、お茶碗1杯分残しておく(1.5合にするため)
大葉は水洗いし、よく水気を切っておく→細切り

■焼く、混ぜる
鮭はグリルで”自動焼き・切り身”で焼く
焼けたら身をほぐし、ごまと共にご飯に混ぜる
大葉は数回に分けて入れる(全体に均一に混ざる)



梅酒ゼリー
[材料] ※3個分
梅酒:180ml
水:100ml
砂糖:大さじ2
ゼラチン:5g
ミントの葉:適量


[作り方]
■下準備
ゼラチンと砂糖を50~60℃のお湯100mlで溶かし、よく混ぜておく

■固める
ゼラチンに梅酒を入れよく混ぜる
冷蔵庫で冷やし固め、ミントの葉を飾る



2015年6月26日金曜日

2015年6月の料理教室「クリスピーチキン+じゃがいものポタージュ♪」


衣はカリッとクリスピーでスパイシー!でも肉はとてもジューシー♪
サクサクッとした食感にヤミツキ!お試し下さい。手軽にお店の味


■開催日時

6/10(水)、11(木)、17(水)、18(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
クリスピーチキン/じゃがいものポタージュ/アボガドとサーモンのマリネ/クリチべリートースト





クリスピーチキン
[材料] ※3人分
鶏肉ささみ:6本
-☆---------
しょうゆ、酒:各大さじ1
にんにく、しょうが(チューブ):各小さじ1
------------
-★---------
小麦粉:大さじ1・1/2
パン粉:大さじ5
ハーブスパイス:小さじ1/2
パセリ:適量
------------
油:適量


[作り方]
■下準備
ささみはスジを取り、細長く削ぎ切りにする
ボウルに☆を入れ、ささみを漬け込む
ビニール袋に★を混ぜておく

■揚げる
鍋に200gの油を入れ、180℃に設定する
揚げる直前に肉を汁ごと★の袋に入れ、シャカシャカ振る
カラット揚がったら完成


じゃがいものポタージュ
[材料] ※3〜4人分
じゃがいも:約200g
玉ねぎ小:1/2個
白ねぎ:10cm
塩こしょう:適量
マギーブイヨン:1個
水:300ml
牛乳:200ml
生クリーム:50ml
バター:10g
生パセリ:適量


[作り方]
■下準備
じゃがいもは皮をむき、5mm幅の半月切りにする 玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする 白ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする

■炒める、煮込む
鍋にバターを入れ、火力3で予熱し、じゃかいも、白ねぎ、玉ねぎを炒める
水、ブイヨンを加えて加熱し、煮立ったら火力を弱め10分煮る
粗熱がとれたらミキサーにかけ、再び鍋に戻す
牛乳を入れて温めたら生クリームを入れ、塩こしょうで味をととのえる
パセリを散らせて完成



アボガドとサーモンのマリネ
[材料] 
アボカド:1個
スモークサーモン:約60g
クリームチーズ:20g
レモン汁:大さじ1
-★---------
マヨネーズ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
わさび(チューブ):大さじ1
------------


[作り方]
■下準備
アボカドは2cm角・クリームチーズは5mm角にカットする
サーモンは食べやすい大きさにカットしておく
アボカドにレモン汁をかけておく(色止め)
★を混ぜておく

■和える
ボウルにアボカド、サーモン、チーズを入れ、★で和える



クリチべリートースト
[材料] ※1枚分
食パン:1枚
クリームチーズ:30g
ブルーベリージャム:20g


[作り方]
■下準備
クリームチーズはレンジ 600w×20秒 加熱しておく
柔らかくなったらジャムと混ぜる

■焼く
グリル平面プレートで強×4~5分 焼く

♪残り1分程で一度ひっくり返すとよりきれいな焼き上がりになります♪


2015年5月29日金曜日

2015年5月の料理教室「牛ひき肉のレタス包み+茄子のチーズ焼き♪」


中華レストランで初めて食べて、家でも作れないかなぁ?って出来たレシピです☆
レタスにのせて食べる楽しみがある一品♪


■開催日時

5/13(水)、14(木)、20(水)、21(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
牛ひき肉のレタス包み/茄子のチーズ焼き/しめじ&卵のオイスター炒め/アイスdeプリン





牛ひき肉のレタス包み

[材料] ※3人分
ひき肉:300g
しめじ:1/2株
にんにく:1かけ
生姜:1かけ
春雨:50g
豆板醤orコチュジャン:小さじ1
きゅうり:1本
レタス:1/2個
プチトマト:3個
ごま油:適量
-★---------
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.1/2
オイスターソース:大さじ1
砂糖:小さじ1
------------
塩、こしょう:適量


[作り方]
■下準備
レタス、きゅうりは水洗いし、よく水気を拭き取っておく
にんにくと生姜はみじん切り、しめじは細かく切る
油を170℃に予熱しておく

■揚げる、炒める
春雨を油でさっと揚げる
フライパンにごま油、生姜、にんにくを入れ、火力4で加熱する
良い香りがしてきたら豆板醤を入れ、ひき肉としめじを炒める
余分な油を取り除き、塩こしょうする
★の調味料を加え、水分がとぶまで炒める
小皿にひき肉を盛り付け、大皿にレタス、きゅうり、トマト、春雨を盛り付ける
レタスでほかの具材を包み、いただく


茄子のチーズ焼き

[材料] ※3人分
茄子中サイズ:2個
ミートソース:適量
とろけるチーズ:適量
パセリ:1/2株
オリーブオイル:大さじ1


[作り方]
■下準備
茄子は1cm幅に切り、アクを抜いておく
パセリはみじん切りにしておく
ミートソースはレンジで温めたおく

■焼く
フライパンを予熱し、オリーブオイルで茄子を両面フタをして焼く
茄子がしんなりしたらミートソースととろけるチーズをのせる
チーズがとけたら皿に盛付け、最後にパセリを散らす



しめじ&卵のオイスター炒め

[材料] ※2〜3人分
しめじ:1パックy
卵:2個
オイスターソース:大さじ1
青ねぎ:適量
酒:大さじ1
ごま油:大さじ1
塩こしょう:適量


[作り方]
■下準備
しめじは石づきをとってほぐしておく
卵は溶きほぐしておく
ネギは小口切りにしておく

■炒める
予熱した鍋にごま油を入れ、しめじを炒める
しんなりしたら酒→オイスターの順に入れる
炒めたしめじを取り出し卵のボウルに入れ、塩こしょうを加えて3kwで一気に炒める
皿に盛付けたあと、青ネギを散らす



アイスdeプリン

[材料] ※3個
バニラアイス:200ml
卵M:2個


[作り方]
■下準備
アイスは溶かして液状にしておく
割りほぐした卵2個をアイスに加えながらよく混ぜる
ざるで漉す

■焼く
オーブンを180℃に予熱し、水をはって15分蒸し焼きにする
スチームショットを加えてもOK!
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


2015年4月24日金曜日

2015年4月の料理教室「ローストビーフのサラダ+チーズリゾット♪」


簡単 豪華♪ちょっとおしゃれに、ローストビーフのサラダです(^_^)♪
旬の野菜で香りも引き立つシンプルサラダ。野菜も摂れて美味しい


■開催日時

4/15(水)、16(木)、22(水)、23(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
ローストビーフのサラダ/チーズリゾット/クリームコーンスープ/薔薇のアップルパイ















ローストビーフのサラダ

[材料] ※2〜3人分
ローストビーフ用牛もも肉:250g
お好きな野菜:適量
サラダ油:適量
ブラックペッパー:適量
-★---------
塩麹:小さじ1
オリーブオイル:大さじ2
レモン汁:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1/4
ハーブソルト:小さじ1/4
------------


[作り方]
■下準備
かたまりの牛もも肉に手で油をまぶしつけ、ブラックペッパーをふる
サラダ用の野菜を洗い、よく水気をきっておく
★の調味料を合わせ、塩麹ドレッシングを作っておく

■焼く
肉をグリル260℃で15分焼き、焼けたら約15分ホイルに包んでおく
薄く切った肉と野菜を盛り付け、ドレッシングを全体にかける


チーズリゾット

[材料] ※2〜3人分
ごはん:200g
玉ねぎ:1/4個
ハーフベーコン:5枚
しめじ:1/2株
オリーブオイル:大さじ1
白ワイン:大さじ1
牛乳:350ml
マギーブイヨン:3/4個
マジックソルト:適量
とろけるチーズ:40g
ブラックペッパー:適量
生パセリ:適量


[作り方]
■下準備
ごはんはレンジで700w×1分半加熱しておく
玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅、しめじは石づきをとっておく
パセリはみじん切りにしておく

■加熱する
フライパンを予熱し、オリーブオイルで玉ねぎを炒める
ベーコン、しめじも炒め、玉ねぎが透き通ってきたら白ワインを加える
牛乳・ブイヨン・マジックソルトを入れ、沸騰したら、火力をおとして煮詰める
水分が少し飛んだらご飯を入れ、全体を混ぜながら煮つめる
おかゆ状にとろみがついてきたらチーズを加え、味を塩こしょうで整える
盛り付け後、ブラックペッパーと生パセリを散らす



クリームコーンスープ

[材料] ※2〜3人分
クリームコーン(大):1缶
牛乳:400ml
生クリーム:50ml
マギーブイヨン:1ヶ
塩こしょう:適量


[作り方]
■下準備
白ネギ、パセリはみじん切りにする
■加熱する
予熱した鍋で白ネギを軽く炒め、コーン缶と牛乳を入れる
沸騰しないように低火力で温め、生クリーム、塩こしょうで味を整える
生パセリを散らす



薔薇のアップルパイ

[材料] ※6個
りんご:1玉
冷凍パイシート:1枚
-★---------
砂糖:大さじ2
バター:10g
シナモンパウダー:適量
------------


[作り方]
■下準備
りんごは皮つきのまま薄く切る(24切れ程度)
★の材料とカットしたりんごを耐熱ボウルの入れ、レンジで600w×5分加熱する
終わったらざるにとって水気を切り、あら熱をとる
冷凍パイシートを解凍し、一回り大きな長方形に伸ばす
カットしたシートを30cmまで伸ばす
オーブンを200℃にセットする
フォークでシートに穴をあけ、りんごを並べる
くるくると巻いていき、最後はキュッとつまむ


■焼く
パイ生地に卵黄を塗り、下段で約20分焼く

2015年3月27日金曜日

2015年3月の料理教室「一人すき焼き風☆包み焼き+豆乳担々麺♪」


包み焼きにするので簡単すぐ仕上がり醤油麹でお肉もふっくらと柔らかい♪
また蒸されることでお野菜の甘みも堪能できます♪


■開催日時

3/4(水)、5(木)、11(水)、12(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
一人すき焼き(包み焼き)/豆乳担々麺/しいたけの海老マヨネーズ/ふわふわロールケーキ
















一人すき焼き(包み焼き)

[材料] ※2人分
牛肉切り落とし:200g
玉ねぎ:1/2個
しめじ:1/2パック
-★---------
しょうゆ麹:大さじ3
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
------------


[作り方]
■下準備
ボウルに★の調味料を入れ、牛肉を加えて混ぜ合わせる
室温で下味をつけておく
玉ねぎは8mm幅に切る。しめじは石づきを取り、ほぐしておく
オーブンシートを広げ、玉ねぎ→牛肉→しめじの順にのせていく

■焼く
キャンディ包みにしてしっかり包んだシートを
フライパンにのせ、火力5で3分蓋をして蒸し焼きにする
更に火力3で10分程蓋をして焼く


豆乳担々麺

[材料]
中華麺:2玉
豚ひき肉:100g
白ねぎ:20cm
しょうが:1かけ分
豆板醤:大さじ1
-★---------
ウェイパー:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
酢:大さじ1.1/2
砂糖:小さじ1/2
------------
練りごま:大さじ4
ごま油:大さじ1
ラー油:お好みで
塩:適量
水:700ml
調整豆乳:200ml


[作り方]
■下準備
しょうが、ネギはみじん切りにしておく

■炒める
フライパンに油としょうが、白ねぎ(2/3)を入れ、火力4で加熱する
良い香りがしてきたらと豆板醤を入れて軽く炒める
火力6でひき肉を炒める(炒めたひき肉をトッピング用に大2程取り出しておく)
水を加えひと煮たちしたらアクを取り、★を加える
ボウルに練りゴマを入れ、スープでのばしておき、残りのネギを混ぜる
スープに溶いた練りゴマ、豆乳を加え、一煮立ちしたら麺を加える
盛付けた後、トッピングにひき肉とラー油を加える



しいたけの海老マヨネーズ

[材料] ※6個分
椎茸:6個
海老:6尾
マヨネーズ:適量
ピザソース:適量
パセリ:適量
ペッパーソルト:適量


[作り方]
■下準備
海老をボイルしておく
椎茸は石づきを取り汚れを取っておく
そこにマヨネーズ、チーズをのせる
その上にボイルした海老をのせ、ペッパーソルトをふる
パセリをみじん切りにしておく

■焼く
平面プレートに椎茸をのせ、グリル強・5分程焼く



ふわふわロールケーキ

[材料] 
卵M:2個
砂糖(卵白用):20g
砂糖(卵黄用):20g
サラダ油:20cc
牛乳:20cc
薄力粉:40g
生クリーム:200ml
グラニュー糖:大さじ1.1/2
レモン果汁:大さじ2
バニラエッセンス:適量


[作り方]
■下準備
砂糖を2回に分けて加えながら卵白を泡立てる(ツノが立つくらい)
卵黄に砂糖を加えて混ぜ、更にサラダ油+牛乳を加えて混ぜる
卵黄にバニラエッセンスと薄力粉を少しずつ加えながら混ぜる
卵黄に卵白を1/3加え、混ぜる→その後 卵白に卵黄を加え混ぜる
(卵白に入れる時は卵白の泡を潰さないようにヘラできるように混ぜる)

■焼く
平面プレートにオーブンシートを敷き詰め、そこに生地を流し込む
160℃で約14分程焼く
生クリームにグラニュー糖、レモン果汁を入れ、混ぜる
粗熱がとれた生地にクリームを塗り、巻いていく
ラップをし、冷蔵庫で冷やす


2015年2月27日金曜日

2015年2月の料理教室「鮪の竜田揚げ+きのこの炊き込みご飯♪」


生姜を利かせてあるので臭みも気にならずおいしく頂けます
お刺身に飽きたら是非♪熱々にレモン汁たっぷりで♪


■開催日時

2/18(水)、19(木)、25(水)、26(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
鮪の竜田揚げ/きのこの炊き込みご飯/青梗菜と油揚げのあんかけ/安倍川もち
















鮪の竜田揚げ

[材料] 
刺身用鮪:1さく
-★---------
生姜:1かけ
醤油:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
------------
片栗粉:適量
揚げ油:適量


[作り方]
■下準備
鮪はキッチンペーパーで余分な水分を取り、1cmに切る
★の調味料を合わせ、鮪を漬け込む
汁けを切りながら鮪に片栗粉をまぶす

■揚げる
170℃に予熱した油で揚げていく

きのこの炊き込みご飯

[材料] ※2カップ
米:300g
しめじ:1/2パック
油揚げ:1枚
人参:1/2本
青ねぎ:1/2本
-水と合わせて400mlにする-----------
酒:大さじ4
醤油:大さじ2
------------
だしの素:大さじ1
塩:小さじ1


[作り方]
■下準備
人参、油揚げは千切りにする
青ネギは小口切りにし、しめじはいしづきを取ってほぐしておく
酒と醤油、水を合わせて400mlにしておく

■炊く
炊飯用鍋に米を入れ、その上に具を入れる(かき混ぜない)
水と調味料を合わせたものを入れ、自動炊飯で炊く



青梗菜と油揚げのあんかけ

[材料] ※3人分
青梗菜:2株
油揚げ:2枚
濃縮だし+水:80g
片栗粉(水で溶いておく):大さじ1
ごま油:大さじ1


[作り方]
■下準備
青梗菜を5cm幅に切る
油揚げは熱湯をかけ、油抜きをしておく
濃縮だしを水と合わせ、200mlにしておく

■炒める
予熱完了したフライパンにごま油を入れ、青梗菜の根の方と油揚げを炒める
葉の部分も入れ炒める
めんつゆを入れ、一煮立ちさせる
水溶き片栗粉を入れ、とろみがつくまで混ぜる



安倍川もち

[材料] 
切り餅:人数分
きなこ:適量
砂糖:適量


[作り方]
■焼く
アルミフライパンに餅を並べ、火力5でタイマー8分かける
アルミホイルでフタをする
4~5分経ったらひっくり返す

■ゆでる
鍋に湯を沸かし、焼いた餅を入れ、20秒ゆでる(カウントアップタイマー使用) きな粉と砂糖をお好みの分量で合わせ、ゆでた餅にたっぷりまぶす

2015年1月30日金曜日

2015年1月の料理教室「牛肉と蓮根のコク旨炒め+豆腐のチヂミ♪」


レンコンのシャキシャキ感と牛肉のコクでごはんがすすむ(*^_^*)ツヤツヤてりてり♪
とっても美味しくできました♪


■開催日時

1/21(水)、22(木)、28(水)、29(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
牛肉と蓮根のコク旨炒め/豆腐チヂミ/焼きアボカド/たまごボーロ















牛肉と蓮根のコク旨炒め

[材料] ※3〜4人分
-下味---------
牛肉こま切れ:300g
酒:大さじ1
片栗粉:大さじ2
------------
れんこん:100g
生姜:20g
-タレ---------
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ2
酒:大さじ1
酢:大さじ1
------------
みりん:大さじ2
青ネギ:適量
白ごま:適量


[作り方]
■下準備
牛肉は酒と片栗粉で下味をつけ、よく揉み込む
れんこんは皮をむき、酢水につけたあと、5mm幅に切る
生姜は粗みじん切りする
青ネギは小口切りにする
タレを合わせておく(みりん以外)

■炒める
予熱をかけたフライパンで牛肉を焼く → 一旦取り出しておく
残った油で生姜とれんこんを炒め、取り出した牛肉を戻す
タレを全体にかけ、絡める → 最後にみりんを入れてツヤを出す
盛付けたあと、白ごまとねぎを散らす


豆腐チヂミ

[材料] ※3枚分
-生地---------
絹豆腐(水切り不要):150g
薄力粉:65g
片栗粉:20g
塩:1個
卵:20g
水:100ml
------------
にら:1/2束
キムチ:50g
とろけるチーズ:30g〜
ごま油:適量
-タレ---------
ポン酢:適量
コチュジャン:適量
------------


[作り方]
■下準備
ボウルに絹豆腐を入れ、泡立て器でつぶすように混ぜる
そこに卵を入れ混ぜ、→水 →薄力粉+片栗粉(少しずつ) →塩を順に入れ混ぜる
3cm幅に切ったニラとキムチ、チーズも入れ、混ぜる

■焼く
焼き物機能200℃で両面焼く (なるべく薄く焼いて下さい)



焼きアボカド

[材料] ※3人分
アボカド:1個半
ツナ缶小サイズ:1個
マヨネーズ:適量
ハーブソルト:適量
とろけるチーズ:適量


[作り方]
■下準備
ツナ缶(油は切る)と切ったアボカドをボウルに入れ、
マヨネーズとハーブソルトを入れて和える
器代わりの皮に入れ、上にチーズをのせる

■焼く
グリル200℃で約8分焼く



たまごボーロ

[材料] 
卵黄:1個分
グラニュー糖:40g
片栗粉:80g
牛乳:小さじ1


[作り方]
■下準備
ボウルに卵黄を入れ、泡立器で混ぜる → 砂糖を3回に分けて入れ、更に混ぜる
※白くマヨネーズに状になるまでしっかり混ぜて下さい!
片栗粉を入れ、ひとまとめになるように混ぜる (泡立て器→ゴムべら)
丸めやすい固さになるまで牛乳を少しずつ入れる
ビルトインオーブンを160℃に予熱する

■焼く
生地丸めてオーブンシートに並べ、上段で12分程焼く

♪あまり小さくしすぎると大変なので、大き目でつくりましょう♪

2014年12月26日金曜日

2014年12月の料理教室「プリプリ海老ボール+生ハムのカルパッチョ♪」


サックサクの香ばしい食パンの衣で、うまみたっぷりのえびを包みました♪
一口食べれば、えびの風味がお口一杯に広がります♪


■開催日時

12/3(水)、4(木)、10(水)、11(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
プリプリ海老ボール/焼き立てクロワッサン/生ハムのカルパッチョ/レモンクリームブッセ


















プリプリ海老ボール

[材料] ※2人分
食パン6枚切:1.5枚
むき海老:100g
玉ねぎ:1/4個
-衣---------
小麦粉:適量
溶き卵:1/2個分
揚げ油:適量
------------
酢:小さじ1
-★---------
しょうゆ:大さじ1
溶き卵:1/2個分
小麦粉:大さじ1
こしょう:少々
------------
レタス、トマト:適量


[作り方]
■下準備
食パンは耳を切り落とし、白い部分は厚みを半分にスライスし、5mm各に切る
耳の部分も5mm角にスライスする
むき海老は背わたを取り、みじん切りにして身をたたくように切る
玉ねぎはみじん切り
ボウルに海老を入れ、酢をふってよくもみこみ、★を加えよく練る
更に玉ねぎ、食パンの耳を入れ練る
6等分し、丸めて小麦粉をまぶせ溶き卵にくぐらせる
食パンの白い部分をまぶしつける

■揚げる
揚げ物機能170℃で揚げる



焼き立てクロワッサン



[作り方]
特殊技術で「発酵と焼成を同時に行う」Bake upタイプだから「発酵しながら焼ける」
→つまり、「焼くだけでOK!」
簡単!スリーステップの焼き方ご紹介♪

■STEP1:置く
天板に凍ったままの生地を卵が塗ってある面を上にして並べる。
ここで生地の表面に汗をかいてくるまで置いておきます。




■STEP2:焼く
180℃に予熱をとったオーブンで20~25分焼く。
バターのいい香りがキッチンに広がる幸せな時間です♪
※オーブンによって温度と時間を調節してください。



■STEP3:完成
はい、できあがり~♪
必ず冷ましてからお召し上がりください。
※熱いうちは生地のバターが溶けた状態なので生焼けのようになり、クロワッサン独特の食感が楽しめません!




生ハムのカルパッチョ

[材料] ※3人分
生ハム:50〜100g
玉ねぎ:1/2個
クリーンリーフ:適量
-★---------
オリーブオイル:大さじ2
塩麹:大さじ1
レモン汁:小さじ1
おろしにんにく:小さじ1/4
ハーブソルト:少々
------------


[作り方]
■下準備
★の調味料を全て混ぜ、塩麹ドレッシングを作っておく
玉ねぎは薄くスライスし、水に浸しておく
生ハムは食べやすい大きさに切っておく
グリーンリーフは洗って水気を切っておく

■盛りつける
生ハム、グリーンリーフ、玉ねぎを美しく盛付け、ドレッシングをかける




レモンクリームブッセ

[材料] ※6個分
-★---------
生クリーム:100ml
レモン果汁:大さじ1
グラニュー糖:大さじ1・1/2
------------
薄力粉:20g
コーンスターチ:5g
グラニュー糖:25g
卵白:1個
卵黄:1個
粉糖:適量


[作り方]
■下準備
【生地】
ボウルに卵白を入れ、少しずつグラニュー糖を加えながら泡立て器でメレンゲを作る
メレンゲに溶いた卵黄を加え、ゴムべらで混ぜ合わせる
ふるった薄力粉とコーンスターチを少しずつ加え、ざっくりと混ぜる
平面プレートにオーブンシートを敷き、そこにメレンゲを絞り出していく

【クリーム】
ボウルに★の材料を入れ、混ぜる

■焼く
生地をオーブンシートに12個分絞り出し、平面プレートで
ラクッキングリル160℃で12~13分焼く
粗熱がとれたらレモンクリームをサンドし、粉糖をふる

2014年11月21日金曜日

2014年11月の料理教室「アスパラの牛ロール巻+海老ピラフ♪」


歯ごたえのいいアスパラとやわらかな肉と好相性、ころがしながら水分をとばして照り煮にする♪
おかずにもワインのおつまみにでも♪


■開催日時

10/8(水)、9(木)、22(水)、23(木) 10:30〜13:30

■開催場所
リビング東和
住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2
TEL/088-623-2288 FAX/088-623-2289

■メニュー
アスパラガスの牛ロール巻き/海老ピラフ/ハッシュドポテト/スフレチーズケーキ



















アスパラガスの牛ロール巻き

[材料] ※6本分
アスパラガス:6本
牛肉薄切り:6枚
塩こしょう:適量
レタス、トマト:適量


[作り方]
■下準備
アスパラガスは硬い部分とはかまを取り、レンジで1分加熱しておく
加熱後水につけ、水気を拭き取る
牛肉は広げて塩こしょうで下味をつけておく
アスパラに牛肉を巻いていく

■焼く
ラクッキングリルに並べ、260℃×6~7分 様子を見ながら焼く



海老ピラフ

[材料] ※2カップ
米:2カップ(300g)
むき海老(冷凍可):130g
玉ねぎ(中サイズ):1/2玉
人参:30g
コーン:30g
バター:30g
マギーブイヨン:1.5個
水:400cc
塩こしょう:小さじ1
パセリ:4適量


[作り方]
■下準備
米は洗って30分以上水切りしておく
むき海老は洗って水気を切っておく
玉ねぎ、人参、パセリはみじん切りにする
火力6で予熱完了したフライパンにバターを入れ火力7で玉ねぎ、人参、海老、コーンを軽く炒め、塩こしょうをふっておく
玉ねぎの色が変わってきたら、米を入れ透明になるまで炒める

■炊く
炒めた材料を鍋に入れ、水と砕いたコンソメキューブと塩こしょうを入れ、
自動炊飯2カップで炊き上げる
盛付けた後、パセリを散らす




ハッシュドポテト

[材料] ※6個分
じゃがいも:380g位
塩こしょう:小さじ1/2
片栗粉:20g


[作り方]
■下準備
じゃがいもの半量をラップで包み、レンジ600w×4分程加熱する
熱いうちに皮をむいてマッシュポテト状にしておく
残りの半量は皮をむいて粗みじんにする
ボウルにマッシュ、粗みじんどちらも入れ、塩こしょうと片栗粉を加える
小判型に成型する

■焼く
フライパンに油を5mm程度入れ、両面きつね色になるまで火力5で揚げ焼きする
油を切り、塩を振っていただく




スフレチーズケーキ

[材料] 
クリームチーズ:100g
生クリーム:50cc
グラニュー糖:40g
卵M(卵白と卵黄に分ける):1.5ヶ
薄力粉:10g


[作り方]
■下準備
ボウルに卵白を入れ、しっかりと角が立つまで泡立てる
クリームチーズはレンジで30秒加熱しておく
→その間に型にオーブンシートを敷いいておく
柔らかかくしたクリームチーズをゴムべらで混ぜる
そこにグラニュー糖、卵黄、生クリームを入れ、泡立て器で混ぜる
ふるった小麦粉を入れさっくり混ぜる
→OVEN120℃にセット
生地にメレンゲを2回に分けて加え、メレンゲが潰れないように
ゴムべらでさっくりと混ぜる
型に生地を流し込む

■焼く
黒角皿に1cm位水を貼り、120℃のオーブンで60分焼く
焼けたら型から出し、冷ます

♪♪冷蔵庫で冷やすと、しっとり濃厚になりますよ♪♪
  • 料理教室に参加する
  • バックナンバー
  •  会社概要  リビング東和
    住所/〒770-0944 徳島市南昭和町3丁目55-2 Google Map
    営業時間/AM9:00~PM7:00
    年中無休
    TEL/088-623-2288
    FAX/088-623-2289
    フリーダイヤル/0120-146-108(携帯電話からでもOK)
    料理教室 キッチンクラブとは  |  お問い合わせ
    Copyright (C) キッチンクラブ All Rights Reserved.